電子申告とは

電子申告のメリット.jpg

申告業務、申請業務の大幅な効率化・省力化

・書類作成に伴う記入ミスや郵送時の紛失リスク低減

・ペーパレス化・エコ活動の推進


●書面や電子媒体による申告の場合

法人企業の多くは、国税の法定調書の申請や地方税の申告手続きは、書面や光ディスク等の物理的な媒体を使って提出しています。
特に、地方税における個人住民税の給与支払報告書の提出や固定資産税の申告業務では、大量の申告書類があることに加え複数の地方自治体に個別に提出する必要があるため、煩雑な仕分け作業や封入封緘作業を行うことが法人企業の大きな負担となっています。

●電子申告の場合

電子申告を利用することで、従来提出にかかっていた稼働や、煩雑な仕分け作業や封入封緘作業を省略できるため、申告・申請業務の効率化が図れます。特に、法人企業における法定調書や給与支払報告書・償却資産税申告書など、大量に処理を行わなければならない申告・申請業務に電子申告を利用することで、より大きな業務効率化を図ることが可能となります。

電子申告前.jpg

電子申告後.jpg